「家飲み」をもっと楽しもう!「家飲み」でのグラスの重要性

こんにちは!
コロナウイルスの感染者数増加により、先日から緊急事態宣言が感染者の多い都府県で
発令されましたね。コロナ拡大から1年以上が経過しましたが、まだまだ終息が見えません。
日々の生活もリモートワーク、リモート飲み会など「ウィズコロナ」という形で、さまざまに変化した1年でした。
飲食店も休業や時間短縮により、自宅で「宅飲み、家飲み」をする人が圧倒的に増えました。
そこで、今回のブログでは「宅飲み、家飲み」を取り上げたいと思います!

◆目次

「宅飲み」「家飲み」とは?

「宅飲み」「家飲み」はよく耳にする言葉ではありますが、実際はどういった事を指すのでしょうか?
「宅飲み」というのは言葉どおり、自宅でお酒を飲むことの総称だそうです。
と同時に「家飲み」とも呼ばれているそう。
それに対して、居酒屋さんやお店などの外でお酒を飲む事を「外飲み」「街飲み」と言うそうです。
実は私は普段、お酒を飲む機会が少なく「外飲み」や「街飲み」という言葉を初めて聞いたかもしれないです(汗)

「宅飲み」「家飲み」の違いとは?

「宅飲み」というのが自宅でお酒を飲む総称との事ですが、ではいったい何故「家飲み」という言葉もあるのでしょうか?その違いについて調べてみました

「宅飲み」とは・・・

酒を飲食店ではなく自宅で飲むことである。
友人や知人を自宅に招いて酒を酌み交わす飲み会を指すこともあれば、ひとり自宅で手酌で飲むという意味で用いられることもある。
引用:weblio辞書

一方の「家飲み」とは・・・

家で飲むこと。居酒屋などの店舗ではなく、酒を持ち寄って自宅や友人宅で行う飲み会。
店舗での飲み会よりも安上がりで気楽。
あるいは一人で酒を買って帰って家で飲むこと。
引用:weblio辞書


なるほど。どちらの言葉も意味合いとしては同じような事を指すようですね。
私は「宅飲み」は大勢で若者が集まって行う飲み会。人が集まるイメージ。
「家飲み」は飲み会というよりは個人でお酒を楽しむ。という印象を受けました。
また、「家飲み」はどちらかというと女子が行っている。女子会のイメージもあります。

「家飲み」をもっと楽しもう

個人でお酒を楽しむにあたり大事なものって何だろう?
おつまみ、雰囲気、グラス・・・。
今までは、じっくりと家飲みを楽しむ。という機会がある人は少なかったのではないでしょうか?
そういった方達が、自宅での家飲みを楽しむ方法として、簡単美味しいおつまみのレシピや逆に自粛により自宅時間が長くとれる事で、凝ったおつまみを作ってみたりと色んな楽しむ工夫をされています。
また、家飲みを楽しむグッズなんかも発売されているようです!
次のタイトルでは飲む時に必ず使う「グラス」に目を向けていきたいと思います。

「家飲み」でのグラスの重要性

今までは何気なく、普段の晩酌に使っているグラス。
自粛により外飲みができない中で、Myグラスを使う機会も多くなったと思います。
そんな時、ふとグラスに目を向けてみて下さい。
どんなグラスを使っていたのか?それはお酒に適したグラスなのか?
お酒に応じて、グラスにもこだわっている。という方は少ないでしょう。
グラスが変わるだけで、飲み心地が変わるだけでなく、気分まで変わります!
今後も家飲みが増え、まだまだ続いていくあろう中で、これを機に少しこだわったMyグラスを作ってみたり、プレゼントしてみてはいかがでしょうか?
家飲みと同時に増えているのが「リモート飲み」こだわりのMyグラスを自慢しちゃいましょう♪
次のタイトルでは当店おすすめのグラスを紹介していきます。
Myグラスの参考に是非ご覧ください。

当店のおすすめグラス

普段、自分で高価なグラスを買う機会ってないですよね・・。
こんな時だから事、ワンランク上のこだわりMyグラスを見つけてください!
スタッフの私が当店のおすすめグラスを3点ご紹介いたします♪

信楽焼フリーカップ(陶器)

こちらは滋賀の信楽窯元で焼き上げた信楽焼フリーカップです
コップの内側は信楽独特のざらつきがあり、ビールを入れるときめ細やかでまろやかな泡立ちが生まれます。6:4の割合で線も入っているので焼酎などお好きな割合でお作り頂けます。正に万能フリーカップ。
釉薬をデザイン性をもたせて色付けした「流」はカラーバリエーションも4色展開ですので、きっとお気に入りの色が見つかるはず!
色味は当店オリジナルカラーとなっており、他にはない色味になっています。
もちろんソフトドリンクも美味しく頂けます。

購入はこちらから↓↓
https://www.ono-gift.com/shop/products/detail.php?product_id=156

ドイツグラス

当店人気ナンバー1のグラスです。原産国はなんとドイツ!
卵の様な丸みのあるシルエットで、意外にも容量465mlの大容量!!
350mlの缶は丸々入っちゃいます。カラーバリエーションは4色。
彫刻すると中のゴールドが反射してSNS映えも間違いなしです!!
実体験ですが個人的にお部屋にあるとテンションが上がるグラスです(笑)
自分用にもプレゼントにもおすすめ♪

購入はこちらから↓↓
https://www.ono-gift.com/shop/products/detail.php?product_id=130

RayESグラス

こちらは今人気の2層グラスになります。
保冷保温が効くので、夏は氷を入れてハイボール。冬は焼酎のお湯割り。など1年を通してお使いいただけるのがポイント!!
氷を入れても結露しにくく、熱湯を入れて持っても熱くない。
まさしくオールラウンダーグラスです。
また、透明で軽くスタイリッシュなデザインでご利用のシーンを選びません。
常に私が1つは欲しいな・・そんな風に思っているグラスでもあります。

購入はこちらから↓↓
https://www.ono-gift.com/shop/products/detail.php?product_id=183

まとめ

今回は「宅飲み」「家飲み」からそれを楽しむための方法。Myグラスについての記事でしたが、いかがでしたでしょうか?
「家飲み」をするにあたり、グラスにこだわってみる。というのは今回の私の提案ですが、自分に合った「家飲み」の楽しみ方を是非見つけてみてください♪

ブログに戻る