父の日の贈り物は決まりましたか?

プレゼント


2021年、今年の父の日は6月20日(日)です!

祝日が無く、暑さも厳しくなってくる6月。
父の日は6月の第3日曜日です。
母の日に続き、「父の日っていつだっけ・・・?」となりがちという方もいらっしゃるかもしれません。

父の日まで1カ月を切りました。
プレゼントをするなら早めに用意しておくといいですね(^^)
いつも仕事を頑張るお父さんに、ありがとうの感謝の気持ちを伝えましょう♪

5月には父の日の商品を販売しているところが多いので、プレゼントにお悩みの方は早めに調べておくとよさそうです!

祝日が無いため、ちょっと忘れがちになる人も多い父の日。
父の日は年に一度のお父さんに感謝を伝える日です。
自分で考えた贈り物はもちろん、兄弟姉妹など身近な人と一緒に考えたサプライズプレゼントもよさそうですね(^^♪

・・・ところで、今ではすっかり定番となっている「父の日」ですが、その起源を皆様はご存知でしょうか?

父の日の起源


父の日の発祥は、母の日と同じくアメリカです。
父の日の起源は国によって様々な説が存在し、必ずしも同じ日とは限りませんが、
多くの地域で主流となっている「父の日」の起源はアメリカだと言われております。


アメリカのワシントン州スポケーンに、ソノラ・スマート・ドッドという女性がいました。
ソノラの父ウィリアム・ジャクソン・スマートは、男手一つでソノラを含め6人の子どもたちを育て上げました。
ソノラは、そんな深い愛情を注いでくれる父親のことをとても敬愛していました。

1909年5月、教会で行われた「母の日」のお祝いに参加していたソノラは「なぜお父さんの日はないのだろう?」という疑問を持ちます。
母の日は1907年に5月に提唱され、すでにアメリカ国内に広く浸透していました。
そんな「母の日」と同じように、大好きなお父さんのための日も作ろうと思い立ったソノラは、地元の牧師教会に父の日を作りたいと相談を持ち掛けました。
そして翌年の1910年、6月の第3日曜日にあたる6月19日に、最初の「父の日」のお祝いが行われました。
当初は、ソノラの父の誕生日である6月5日の開催を目指していた様ですが、準備が間に合わずに延期となり、
6月の第3日曜日が「父の日」として定着することになったそうです。

母の日はすぐにアメリカ国内で定着しましたが、父の日は中々そうともいかず。。。
父の日が正式にアメリカの祝日として認定されたのは60年後の1972年でした。
今ではアメリカだけでなく、日本や中国などのアジアやヨーロッパなど、世界各国で父の日の文化が広まっています。
お父さんを愛するソノラの気持ちが、多くの国で共感を呼んだ結果・・・言えるのではないでしょうか。

諸説ありますが、これが「父の日」の由来・起源です。


父の日の人気のプレゼントは?

ベストプレゼントによる2021年父の日プレゼントランキングによると、第1位が『名入れギフト』、第2位が『グルメギフト』、第3位が『ビールギフト』となっています。
やはりお酒や美味しい食べ物は毎年人気で定番の贈り物ですが、近年ではお父さんのことを想い、名前やメッセージを入れた名入れのギフトも人気になってきています!

兄弟姉妹がいるご家庭では、一緒に家族のご飯を作ってみるのもよさそうですね♪

1位の名入れのギフトは長く使ってもらえて非常に特別感のあるものですので、特別な日に贈るプレゼントとしてはとても最適です(^^♪

当店のおすすめ父の日ギフト紹介




信楽焼カップ ビールの泡立ち
近年はコロナの影響で、家飲みが大変人気になっています。
お酒好きのお父さんは、おうちでちょっといいお酒を楽しみたい!という方も多いはず。

ビールや焼酎、日本酒などのお酒が好きなお父さんには、当店の信楽焼カップが大変おすすめです!

カップ自体に水割りが美味しく飲める「二本の線」が入っており、そのざらざらとした質感から、ビールの泡立ちも最高なんです(^^)


信楽焼カップには、名前やメッセージも彫刻する事も出来るので、オンリーワンのオリジナルギフトを贈る事も出来ます♪

↓ 信楽焼カップの販売ページはこちら ↓
https://www.ono-gift.com/shop/products/list.php?category_id=58

 

もちろん、名入れのものがあまり好きではないな…という方には彫刻無しの商品も多数ございます。
そんな時には入れ物の木箱にオリジナルメッセージを印刷できる、「木箱印刷」商品をぜひどうぞ!

↓ 木箱印刷商品の販売ページはこちら ↓
https://www.ono-gift.com/shop/products/list.php?transactionid=f41d170d2f2e31b8543d0e4b60493ca7c8024c58&name=%E6%9C%A8%E7%AE%B1%E5%8D%B0%E5%88%B7&search.x=0&search.y=0




阪神タイガースファン!というお父さんには、当店人気ナンバーワンのドイツ製メタルタンブラーがおすすめです♪
阪神タイガース承認グッズで、ここでしか買えない限定品!
冷たい飲み物をおしゃれに楽しみたい・・・野球観戦のお供に・・・
吸水性抜群のコースターや、阪神ver.の信楽焼カップなどもございますので、お見逃しなく!

↓ 阪神タイガース承認グッズ販売ページはこちら ↓
https://www.ono-gift.com/shop/products/list.php?category_id=50


HP内ショップ、楽天市場、店頭にて全て販売中ですので、気になった方は是非ご覧くださいませ♪

↓ 父の日特集ページはこちら ↓
https://www.ono-gift.com/shop/products/list.php?category_id=56

普段はちょっと照れくさくて直接言えない気持ちを、彫刻文字や木箱印刷に載せて伝えてみませんか?

ブログに戻る