結婚記念日の年数ごとの意味とおすすめのギフト

さて、世の中の既婚者の皆さん!あなたは結婚してから何年経ちますか?

・・・

すぐに答えられた方は少ないのではないでしょうか?

永遠の愛を誓った日を記念する結婚記念日。

1年に1回初心に返り、これまでの感謝の気持ちを伝え合うことのできる大切な日でもあります。

そんな大事な結婚記念日…中でも銀婚式・金婚式は有名ですが、
その他年数を重ねるごとに記念日の呼び名や意味があるというのはご存じでしたか?
意外にもその呼び名や意味はあまり知られていませんね。

結婚記念日を、毎年お祝いしているとマンネリ化して、何を贈ればいいか分からなくなってしまい、
悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そんな時こそ、結婚記念日ごとの意味を知って、いつもと違う特別な贈り物を準備してみてはいかがでしょうか?

結婚記念日のプレゼント選びに頭を悩ませている方必見です!

記事の後半には、具体的なプレゼントギフトの例も載せていますので、是非最後までお付き合い下さい!!

 

?

 

そもそも結婚記念日とは?

結婚記念日とは、夫婦が 結婚 したことを年数を重ねるごとに 記念?する日のことを指します。

基本的には結婚式を挙げた日か、入籍をした日のどちらかを結婚記念日とするのが一般的です。

挙式日と入籍日が違う日の場合、両方お祝いするという夫婦もいます。

また、最近では、挙式日でもなく入籍日でもなく、お互いが忘れにくい日を選ぶカップルも多いようです。

例えば、初めて出会った日や初デートの日、「11月22日(いい夫婦の日)」などの語呂合わせ、
クリスマスイブや七夕などの行事・イベントの日も人気があります♪

?

結婚記念日の種類と適したプレゼント

<1~15年目の結婚記念日>

1年目:紙婚式

「真っ白な紙に2人で将来の希望や夢を描き、幸せを願う。」という意味が込められている夫婦最初の記念日です。

レターセットやアルバム、日記帳などを贈るといいと言われています。

 

2年目:綿婚式・藁婚式

「夫婦の関係がまだ綿のようにフワフワして危ういので、これからしっかり固まることを願う。」という意味があります。

木綿や綿のハンカチ、パジャマ、シャツなどを贈るといいと言われています。

 

3年目:革婚式

「一般的に倦怠期に入りやすいと言われている3年目の夫婦関係を丈夫な革でしっかりと結びつける。」という意味があります。

革の財布、名刺入れ、定期入れ、バッグなどを贈るといいと言われています。

 

4年目:花婚式

「花が咲くように、幸せな結婚生活が続くようにと願う。」という意味があります。

花束、プリザーブドフラワーなどを贈るといいと言われています。

 

5年目:木婚式

「5年経ち、夫婦が一本の太い木のように固く結ばれます。これから夫婦が素晴らしい人生を歩んでいくことを誓う。」という意味があります。

観葉植物、木製家具、木製食器などを贈るといいと言われています。

 

6年目:鉄婚式

「鉄のように強い夫婦の絆を確認する。」という意味があります。

鉄製の調理器具などを贈るといいと言われています。

 

7年目:銅婚式

「家庭生活が銅のようにどっしりと安定してきたことを祝う。」という意味があります。

銅製品のアクセサリーや食器などを贈るといいと言われています。

 

8年目:ゴム婚式、青銅婚式

「ゴムのように弾力性のある夫婦関係を願う。」

貴金属、アクセサリーなどを贈るといいと言われています。

家電製品婚式とも言われており、家電製品がこわれる時期でもあるので、家電製品を贈るとも言われています。

 

9年目:陶器婚式

「陶器を大切に扱うように、これまでふたりの関係も大切に育み、ヒビが入らなかった。これまでのお互いの思いやりや愛に感謝する。」という意味があります。

陶器製品などを贈るといいと言われています。

 

10年目:錫(すず)婚式・アルミ婚式

「錫(すず)のように、清らかで美しい夫婦関係が10年の歳月に感謝と愛を込めて祝う。」という意味があります。

錫を使った食器類などを贈るといいと言われています。

 

11年目:鋼鉄婚式

「鋼鉄のように固く強い絆が続くことを願う。」

鋼鉄製のキッチン用品(フライパンや鍋)などを贈るといいと言われています。

 

12年目:絹婚式・麻婚式

「絹や麻のように、きめ細かな相手への思いやりや愛情、優しさを表す。」という意味があります。

絹のスカーフ、ネクタイ、シャツなどを贈るといいと言われています。

 

13年目:レース婚式

「深く、細かく編み込まれたレースのような夫婦関係の愛の形を表す。」という意味があります。

レースの刺繍が入ったハンカチやテーブルクロスなどを贈るといいと言われています。

 

14年目:象牙婚式

「象牙のように、年月を重ねてこそ価値が高まるような夫婦関係を表す。この輝きをずっと大切にする。」という意味があります。

象牙を使った箸や印鑑、アクセサリーなどを贈るといいと言われています。

 

15年目:水晶婚式

「透き通った夫婦の関係性を表す。これからも水晶のような信頼の心を持って。」という意味があります。

水晶のアクセサリー、置物などを贈るといいと言われています。

?

 

<20~60年目の結婚記念日>

20年目:磁器婚式

「長い歳月と共に価値が増す磁器のような夫婦の関係。これからもお互いの関係を大切に。」という意味があります。

磁器製の夫婦茶碗、湯飲みなどを贈るといいと言われています。

 

25年目:銀婚式

「長い年月の夫婦関係に感謝すると同時に、いぶし銀のように深みのある美しさを祝う。」という意味があります。

銀のアクセサリー、カトラリーなどを贈るといいと言われています。

 

30年目:真珠婚式

「海の中でゆっくりと育つ真珠を夫婦関係に例えて祝う。」という意味があります。

真珠のネックレス、ネクタイピンなどを贈るといいと言われています。

 

35年目:珊瑚婚式

「珊瑚のように長い年月をかけてじっくりと育まれた夫婦関係を祝う。」という意味があります。

珊瑚を使ったアクセサリー、カフスを贈ったり、沖縄など珊瑚のある場所への旅行もいいと言われています。

 

40年目:ルビー婚式

「ルビーの深紅色のような夫婦の深い絆に、互いに深い感謝を込めて祝う。」という意味があります。

ルビーのアクセサリーを贈ったり、ルビーの色にちなみ赤ワインなどを贈ることもあるそうです。

 

45年目:サファイア婚式

「『誠実』『慈愛』などの宝石言葉を持つサファイアのような長年の夫婦生活を祝う。」という意味があります。

サファイアを使ったアクセサリー、時計などの貴金属類を贈るといいと言われています。

 

50年目:金婚式

「結婚して50年。金色の輝きを得た、素晴らしい記念日。ふたりと関わる全ての人達に、愛と感謝をこめて祝う。」という意味があります。

金製品のアクセサリー、金をあしらった夫婦箸や湯のみ、夫婦の名前入りの時計などを贈るといいと言われています。

子どもやその配偶者、孫らが集まって食事会などを開くことも一般的になっています♪

 

55年目:エメラルド婚式

「『幸運』『夫婦愛』などの宝石言葉を持つエメラルドの深い緑のように、深みと価値のある結婚生活を祝う。」という意味があります。

エメラルドを使った指輪、ブローチ、カフスなどを贈るといいと言われています。

 

60年目:ダイヤモンド婚式

「世界で一番硬いとされるダイヤモンドのように、強固な夫婦の絆を表す。」と言われています。

ダイヤモンドを使用した指輪、ネックレス、ペンダント、ネクタイピンなどを贈るといいと言われています。

?

節目となる銀婚式と金婚式

結婚記念日の中でも、よく知られているのが節目となる銀婚式と金婚式です。

銀婚式は結婚25周年、金婚式は結婚50周年を記念して、特別にお祝いをします。

節目の年として、家族みんなで盛大にお祝いするのもいいですね♪

 

結婚した日から年を重ねるごとに、こういう意味付けがあるなんて初めて知った方も多いのではないでしょうか?

せっかくならこういう意味を理解した上でプレゼント選びをしたら、いつもより心に深く刻まれるプレゼントを贈れそうな気がしませんか?

今年の結婚記念日は、何を贈ろうかな…ワクワクしてきましたね(#^.^#)

 

さて、ここからは具体的に、当店イチオシの結婚記念日にピッタリなプレゼントギフトを紹介していきます♪

 

 

当店おすすめの結婚記念日ギフトのご紹介

フォトフレーム

透き通った ガラスのフォトフレームに手書きのメッセージを刻んで贈りませんか?

ご夫婦2人の写真と今後の夢を刻み、いつも目の付くところに置いておくのも素敵です!

商品ページはこちら↓↓↓

フォトフレーム | 記念日のプレゼント【ガラス彫刻工房ONO】プレゼント、ギフト、ウェディングに最適 (ono-gift.com)

?

スワロフスキー付き クリスタルロックグラス ペア

豪華なスワロフスキーが施されたロックグラスはいかがでしょう?

ハートの模様も入っているので、結婚記念日のプレゼントに最適です♪

このグラスで、ご夫婦の思い出話や未来の夢の話に花を咲かせましょう!

商品ページはこちら↓↓↓

?【スワロフスキー付き クリスタルロックグラス ペア】 | 記念日のプレゼント【ガラス彫刻工房ONO】プレゼント、ギフト、ウェディングに最適 (ono-gift.com)

 

ワイングラスもございます!商品ページはこちら↓↓↓

【名入れ ワイングラス ペア】スワロフスキー付き!結婚祝いや夫婦・カップルの記念日におすすめ♪ (ono-gift.com)

?

??名入れ ドイツ製メタルタンブラー ペ

人気のドイツ製メタルタンブラーグラス♪

卵の様な丸みのあるフォルムは手にも馴染むデザインです。

外側と内側の色味が違うおしゃれなグラス内側の色味が光に反射するととてもきれいです!

ご夫婦のお名前やメッセージを刻み、2人で飲むお酒は最高♪

特別な時間を過ごせそうですね…。

商品ページはこちら↓↓↓

【名入れ ドイツ製メタルタンブラー ペア】人気No.1! お洒落な木箱入りのグラスです♪(ono-gift.com)

?

フルオーダー 泡立ちペアグラス

フルオーダーの商品ですので、自分の思い通りの仕上がりにできます!!!

長年連れ添った奥様への想いをぜーんぶ詰め込んだデザインにしちゃいましょう♪

そんな想いのこもったペアグラスで飲むビールは美味しいに違いない!

デザインが苦手な方も、是非ご相談くださいませ。

商品ページはこちら↓↓↓

【フルオーダー 泡立ちペアグラス】お酒が美味しく飲め、おうち時間が楽しくなるグラスです♪ (ono-gift.com)

??

フルオーダーメイド ロックグラス

こちらもフルオーダーの商品となります。

当店人気NO.1のロックグラスです!

お手頃価格なのにこの美しさ!

このグラスにあなたからのメッセージを刻み贈ったら、

奥様に惚れ直されるかも!?

商品ページはこちら↓↓↓

【フルオーダーメイド ロックグラス】結婚式の席札や、世界に一つのオリジナルギフトを贈りたい方に♪? (ono-gift.com)

?

お祝いプレート

特別な想いのこもった結婚記念日のプレゼントに!!

重厚なプレートにご夫婦のお名前やお互いへのメッセージを刻んではいかがでしょう?

書家もーちゃんが一筆一筆心を込めて書いた筆文字が魅力的です(#^.^#)

?商品ページはこちら↓↓↓

【お祝いミラープレート (還暦・古希・出産・誕生日・結婚)】書家直筆!(ono-gift.com)

 

?木箱シリーズ

当店の様々な商品が、高級感のある「木箱」に対応しております。

「木箱」にメッセージを印刷できるものも多数ご用意しております。

ご夫婦2人の想いを刻みましょう♪

商品ページはこちら↓↓↓

木箱シリーズ | 記念日のプレゼント【ガラス彫刻工房ONO】プレゼント、ギフト、ウェディングに最適 (ono-gift.com)

?

?

その他にも…

その他、店舗でしかご用意できない商品もございますので、
お近くにお住いの方は、是非店舗まで足を運んでみてください(#^.^#)
スタッフ一同お待ちしております♪

 

 

まとめ

今回は、結婚記念日ごとの意味付けや、当店のおすすめの結婚記念日のプレゼントをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

その年ごとの意味に絡めてプレゼント選びをするというのも素敵ですね♪

今年は、いつもより力を入れて想いを込めたプレゼント選びをするぞ!という意気込みの方も、
今年は誰かと相談してプレゼントを決めたい!と悩める子羊さんも、是非、当店スタッフにお気軽にご相談くださいませ。

ご夫婦の絆が今以上に深まるような特別なプレゼントギフトを贈るお手伝いをさせていただきます!

ご来店、お電話お待ちしております♪

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

ブログに戻る