マイページ
会員登録
カートをみる

敬老の日は敬意を払って!マナーやもらって嬉しいプレゼント

 9月の第3月曜日は敬老の日。2022年は9月19日が敬老の日の祝日にあたります。

 そもそも敬老の日にはどのような意味があるのでしょう?

 敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」(国民の祝日に関する法律、第二条)日と定められています。

祖父母や両親、恩師など人生の大先輩を敬い、感謝の気持ちとともに長寿のお祝いをする日となっていて、プレゼントを贈る人も多いです。

 今回は、敬老の日にプレゼントを贈る際のマナーをご紹介します♪

 後半には、実際に高齢者の方がもらって嬉しかったプレゼントのランキングや、おすすめのプレゼントのご紹介もしていきますので、最後までお付き合いいただけたら幸いです(#^.^#)

 

 

何歳から祝えばいい?

 現在、医療制度では65歳以上が高齢者ですし、国民年金も原則として65歳から支給となっています。道路交通法では70歳以上の免許更新者は高齢者講習を受けるとされています。

このことから、敬老の日のお祝いをする対象の目安は「65歳~70歳」と考えるといいでしょう。

 ただ、最近では65歳以上でもとても若くて活力のある方が増えていますので、相手によっては年寄り扱いされたと不快に思うこともあるので気を付けましょう。

 逆に、年齢的に若くても「孫が生まれた人」については、おじいちゃんおばあちゃんとして敬老の日を祝うこともよくあることです。孫から祖父母への感謝の日としてお祝いするといいでしょう。

 いずれにしても相手を敬う心と感謝の気持ちを忘れてはいけません(#^.^#)

 

敬老の日の贈り物にのしは必要?

 実は、敬老の日のプレゼントに「こうしなさい」という決まり事は特にありません。贈る気持ちが大切なので、のしでもリボンでも、気持ちがこもっていれば問題ありません。

 ただ、正式な贈り物として立派な印象を与えてくれるため、より丁寧に贈りたい方や、より感謝の気持ちを伝えたいなら、のしを付けることをおすすめします。

 特に、礼儀を重んじていることがはっきりと分かる人が相手ならば必ずのしを用意しましょう!

 

敬老の日ののしの種類は?

 敬老の日のプレゼントに付けるのしには、水引の結び目を何度でも結び直せる蝶結びがおすすめ。

 表書きには「敬寿」「賀寿」「寿福」「万寿」「長寿御祝」「祝 敬老の日」といった言葉を記載することになるでしょう。

 かしこまった贈り物でなければ、「おじいちゃんおばあちゃん いつもありがとう」「いつまでもお元気で」などのメッセージを表書き代わりに入れることもあるようです。

 

避けたほうがよいプレゼントは?

 縁起や迷信などを気にする方もいるため、プレゼント選びの際は「死」を連想させるものや、「縁起が悪い」といわれるものを選ばないように注意しましょう。

敬老の日の贈り物を選ぶ際に、相手を不快にさせないよう避けたほうがよいプレゼントを把握しておきましょう。

 

寝具・パジャマ

 寝具は「長く寝る」「寝たきり」を連想させるため、元気な相手であっても敬老の日の贈り物としては避けましょう!

 

鉢物の植物

 鉢に植えているものは「根付く」から「寝付く」、つまり「寝たきり」を連想させるため、避けた方がよいでしょう。

 お花をプレゼントしたい場合は、アレンジメントや花束で贈りましょう。

 

お茶

 お茶、特に日本茶は弔事や法要の引出物に使用されることが多く、「死」や「別れ」を連想させることもあります。

 たとえおじいちゃんやおばあちゃんが好きなものでも、敬老の日のようにお祝い事の贈り物としては避けたほうがよいでしょう。

 

ハンカチ

 ハンカチは漢字で書くと「手巾(てぎれ)」となり、「手切れ」を連想させます。

 別れのあいさつや縁を切る、今後は会わない、という印象を与えかねないので敬老の日の贈り物には選ばない方が無難です。

 

文房具・時計

 文房具や時計は、勉強や仕事に使うものというイメージから「もっと働け」というメッセージを連想させるため、目上の人への贈り物としては避けましょう。  

特に時計はおしゃれアイテムとして喜ばれることもありますが、どちらかといえば新社会人や学生に向けて「勤勉」の意味を込めて贈られることが多いプレゼントです。

本人からのリクエストがある場合を除き、文房具や時計は選ばない方がよいでしょう。

 

下着・靴・靴下

 下着など肌に身につけるものは「下」につけるという意味合いから、目上の人に贈るプレゼントとしては好ましくないようです。

 また、靴や靴下は「踏みつける」「下にみている」「足蹴にする」といったイメージを連想させますので避けたほうがよいでしょう。

 靴も靴下も本来は喜ばれるものですが、敬老の日の贈り物には向きません。

 

祖父母に喜ばれる! 敬老の日ギフトランキング

      【「GIFT CONCIERGE(ギフトコンシェルジュ)」から引用させていただきました。】

もらってうれしかった敬老の日のプレゼントはコレ!

おじいちゃん編👴

  1. お酒
  2. 洋服や装飾品
  3. 和菓子
  4. 商品券・ギフトカード
  5. その他

 

おばあちゃん編👵

  1. お花
  2. 和菓子
  3. 洋菓子
  4. その他
  5. 洋服や装飾品

 

👆その他には、「もの自体よりも気持ちがうれしかった」という声や、「孫からの手紙」や「孫の写真」などが添えられていたことがうれしかったというお声が多くあったそうです。

このことから、敬老の日のプレゼントは、「贈る物」も重要ですが、それ以上に「気持ち」が大切だということがわかります。

 

敬老の日ギフトをもらってうれしかった理由についての声を紹介!

 【「GIFT CONCIERGE(ギフトコンシェルジュ)」から引用させていただきました。】

おじいちゃんたちの声👴

 長年にわたって、毎年プレゼントをもらえているから。

 欲しかったものだったから。

 毎日使う雑貨で重宝する。

 心がこもっていたから。

 離れていても気にかけてくれることがうれしいです。

 珍しいものだったから。

 自分ではなかなか手が出ない、高価な銘柄のお酒だった。

 好きな菓子だったから。

 カタログギフトで選べるのがよかった。

 

おばあちゃんたちの声👵

 普段は食べないものがあったのでうれしかった。

 限定感!

 有名店のスイーツでおいしかったです。

 少し高価なので買い控えていたものを、心得て送ってくれた。

 花がとても好きで癒されるから。

 珍しいお花をいただき、毎日が楽しかった。

 息子夫婦が私のために、似合うと思って選んでくれたこと。

 健康グッズをもらい、気づかいがうれしかった。

 

 これを見るとさらに、心がこもっていて、特別感のある贈り物が喜ばれるということがわかりますね。

 今年の敬老の日は、贈りたい相手の方への感謝と敬意の気持ちを込めたプレゼントをじっくり吟味してみませんか?

 特別感のある贈り物なら、当店の名入れ彫刻ギフトがおすすめです!

 職人がひとつひとつ手彫りで作業しているため、全ての商品が世界に1つしかないのです(#^^#)

 さて、ここからは、当店がおすすめする「敬老の日のプレゼントギフト」をご紹介していきます♪

 

当店おすすめの敬老の日のプレゼントギフト

【冷感グラス「富士山」木箱印刷ペアグラス】

おじいちゃんおばあちゃんや目上の方に敬意の気持ちを込めて、

こんなめでたい富士山のグラスはいかかでしょう?

高級感のある木箱にメッセージを入れることが可能!

長文のメッセージで気持ちを伝えることができます♪

👇商品の詳細はこちら👇

【冷感グラス「富士山」冷感富士木箱印刷ペアグラス 】記念日のプレゼント【ガラス彫刻工房ONO】 (ono-gift.com)

👇名入れ商品もございます👇

【冷感グラス「富士山」木箱入り名入れペアグラス】 記念日のプレゼント【ガラス彫刻工房ONO】 (ono-gift.com)

 

【冷感グラス「桜」木箱入り名入れペアグラス 】

おじいちゃんおばあちゃんや目上の方に敬意の気持ちを込めて、

こんなめでたい桜のグラスはいかかでしょう?

こちらの商品は、職人が手彫りでお名前を彫刻いたします。

高級感のある木箱に入れてお届けします。

贈られた方が喜んでくれること間違いなしです♪

👇商品の詳細はこちら👇

【冷感グラス「桜」木箱入り名入れペアグラス 】記念日のプレゼント (ono-gift.com)

👇木箱印刷の商品もございます👇

【冷感グラス「桜」冷感桜 木箱印刷ペアグラス】 記念日のプレゼント (ono-gift.com)

 

信楽焼(流・玄・マグ・阪神タイガース)

 土の温もり感じる信楽焼きは手触り口触りも良く、

ビールの泡立ちも良く、敬老の日の贈り物に最適です!

贈るお相手の方の好みにより、フリーカップ、マグカップ、

阪神タイガース承認のロゴ入りのもの、

単品もペアも、様々なタイプを取り揃えております♪

👇商品の詳細はこちら👇

信楽焼 | 記念日のプレゼント (ono-gift.com)

 

【フルオーダー泡立ちペアグラス】

グラス内面のすりガラス状の細かい凹凸と底の「山」で

クリーミーな味わいを引き立てる泡立ちグラス(#^.^#)

ビール好きな方への贈り物はコレ!!!

「フルオーダー」なので、お孫さんが描いたイラストを彫刻して、

おじいちゃんおばあちゃんに贈ってみてはいかがですか?

👇商品の詳細はこちら👇

【フルオーダー 泡立ちペアグラス】記念日のプレゼント【ガラス彫刻工房ONO】 (ono-gift.com)

 

【フルオーダーメイドロックグラス】

工房の人気商品のロックグラス!

「フルオーダー」なので、お孫さんが描いたイラストを彫刻して、

おじいちゃんおばあちゃんに贈ることもできます♪

贈る方もワクワク出来る商品ですね(#^.^#)

👇商品の詳細はこちら👇

【フルオーダーメイド ロックグラス】 記念日のプレゼント【ガラス彫刻工房ONO】 (ono-gift.com)

👇フルオーダーなんて無理!という方には名入れ彫刻もございます👇

【名入れ ロックグラス】記念日のプレゼント【ガラス彫刻工房ONO】(ono-gift.com)

 

その他にも…

【ボトル彫刻】※店舗のみの販売となっております。

 その他、店舗でしかご用意できない商品もございますので、
お近くにお住いの方は、是非店舗まで足を運んでみてください(#^.^#)
 スタッフ一同お待ちしております♪

 

まとめ

 今回は、敬老の日のプレゼントを贈るときのマナーや当店おすすめの敬老の日のプレゼントをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

 年配の方には特に敬意を払って、心を込めて、プレゼント選びをしたくなりましたね♪

 今年は特に力を入れて世界に1つのプレゼント選びをしたい!という方も、毎年プレゼント選びに迷って大変だから今年は誰かと相談してプレゼントを決めたい!という方も、是非、当店スタッフにお気軽にご相談くださいませ。

 贈り物をしたお相手の方に、心の底から喜んでもらえるようなプレゼント選びのお手伝いをいたします(#^.^#)

 

ご来店、お電話お待ちしております♪

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!