【写真彫刻】マグカップが出来るまで・・

写真彫刻トレペ

トレペ

こんにちは!

今回は彫刻する際にどの様な過程を経て制作されるのか、簡単にご紹介させて頂きたいと思います♪

彫刻するにあたりデザインが決まるとその原稿を出します。今回はこちら!!

写真彫刻の原稿です。トレーシングペーパーに印刷しています。黒く印刷されている所がサンドブラストで”彫られる”所です

こちらを専用のUVシートに転写してそのシートを品物に貼ります。ロゴ以外の箇所をよーく見て頂くと細かなドットになっております。

写真彫刻の場合はこの細かなドットによりシートを品物に”貼る”工程がとても難しく至難の業です。(通常の彫刻でも貼りは難しいです^^;

とても繊細な作業を経て”彫り”の工程に移ります。この”彫り”も手先の感覚で決まるのでまさに職人技です!!

最後は”色入れ”工程。何種類かの単色を混ぜ合わせる事で、微妙な色合いを作り出します。

今回は夜空に広がる宇宙です。二度と同じ色は出せません!!この様に1点、1点手作業で心を込めてお作りしております(^^)

大分簡略してのご紹介になりましたが、どの様に皆様のお品物が作り出されているか、少しでも伝われば嬉しいなと思います♪♪

(奈良県香芝市)

ブログに戻る